サボテン植え替え終わった~

1ヶ月ほどかけてようやくサボテンの植え替えが終わりました。
画像

時間がかかった最大の理由はその数ですね。寄せ植えをかなりまとめて買い込んできたり、その後、買い物先で気に入ったものを買ってしまってなし崩しに数が増えていったもんですから。
市販品のものは、土が最悪のことが多いので植え替え重要なことを今年確信しましたから。
そんなわけで窓際はご覧のありさまです。
これだけの数を一斉に鉢から出して乾かそうとすると部屋が恐ろしいことになるので、少しずつ少しずつ。
画像

去年購入した処分品のサボテン、どうにか息を吹き返したことを確認。
でも、成長の具合がおかしいので、来年辺り思い切って、切断して挿し木にしてみようかなあ。
画像

今年時間がかかった理由の二つ目が、色々挿し木にしてみたこと。
購入した時点でかなり根腐れを起こしているカブがあったし、昨年購入したサボテンにも脇芽が出ていたので、10本ほど挿し木に挑戦。
去年は、乾かすと枯れそうな気がして乾燥が不十分だったらしく腐らせてしまった経験から今年は充分に乾燥させようということで、時間をかけてます。
全部は無理としても、目指せ8割というところか。
GW後、そこそこ天気がいいようなので、日光浴はしっかりとさせよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック