明日はもっと変わり者

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラ買い換えを検討

<<   作成日時 : 2012/12/30 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これまで使っていたコンパクトデジカメがいってしまいました。
なんだかんだで10年。途中で降りかかってきた自然災害なども撮ってきた愛機と言っても差し支えない存在でしたが、そろそろ寿命がきていたし。
逝ったのは液晶で、撮影しようと思えば撮影できるけど、液晶が映らないと設定確認ができないので、実質撮影は不可能。
これとは一眼レフ持ってるけど、気軽に持ち歩くには不便だし…
スマホのカメラはイマサンぐらい使いで悪いし。
で、真剣に買い換えを検討。
問題は、これまでのコンパクトデジカメの主要機能というか、このスペックだから購入したというその部分。
1つ目は防水。とにかくあちこちにいくし、これは!と思ったイベントは雨が降ろうが雪が降ろうが参加する気質なので、防水でないと困る。オプションの防水パックとかは不意の雨とか川を横断中に転倒なんて時に困るから、除外。
もう一つは、乾電池駆動。
バッテリの残量表示ってかなりアテにならない。
満充電〜70%ぐらいまでは結構正確で、まあ容量的に問題はないんだけど、30%切ったところから、いきなり激減りしたり、いきなり電源落ちたりして、しかもこれが肝心な時におこって困る。
防水機能が必要な場所ってのは、充電どころか、コンセントそのものがないこともあるし、ACアダプタがないと結局アウトなので、それを考えると予備として持ち歩ける乾電池はかなり心強い。
例えば忘れたとしても、途中のスーパーやコンビニ、雑貨屋で買い揃えることでできるしね。容量的にはバッテリに劣るとしてもそこは数でカバー。
さて、この2つの条件を満たしてかつ予算内ということになると、候補にあがったのは、ニコンのCOOLPIX S30。
これは、それほどハードでない程度ならOKの防水機能と乾電池駆動の条件を満たしてます。
価格もかなり安めで、SDカードが使えるので、メモリカードを新たに買い直す必要もないし。
問題は、これまでニコンを使ったことがないので、イマイチ信頼性を実感出来ないこと。
とはいえ、雪も降ったし、これから先屋外の撮影を考えると、やはり防水のデジカメがないと辛い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラ買い換えを検討 明日はもっと変わり者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる