復活?のサボテン

オイラがサボテンに手を出し始めたのが、1年とちょっと前の冬から。
その時、100均で6個ばかりミニサボテンを購入して植え替えもしたわけですが、それに目をつけたのがオイラのお袋。
人が何か始めると、本当はやる気もないのに欲しがるタイプそのまんまなお袋は、当然サボテンを欲しがりはじめ、まあ100円だしということで枯らすの承知で1つあげることにしました。
一応、華とかは好きだし、サボテンなだけに枯らすことはないかな。とこの時は油断していましたが。

んでもって1年後、手持ちのサボテンの植え替えを始めたら、お袋にあげたサボテンのことを思いだしました。
夏に、けっこう元気な姿をみていたので、大丈夫かなと思いつつ、他の用事もあった時、実家に寄って、サボテンのことを聞いてみると…
なんか、おしゃべりなお袋の口数が減ってる。ってやっぱり枯らしたのかよ!
実物を見てみると、夏に比べ明らかに色も悪く元気がない。
ちゃんと水とかやった?と聞いてみると、一応「うん」とは言うモノの、語るに落ちるの方。
夏までは元気だったわけだし、冬場は水をやる必要がほんどないだけにまだ望みはあるかも!
ということで慌てて植え替え開始。土が乾ききっていたことはむしろ幸い?というものの、サボテン本体がなんかしなびた弾力しか感じられないし棘にもハリがないよ。もしかしてダメかも、と思いつつ、根っこを大胆に切り落として、植え替えてみましたよ。
画像

それから1月半、どうにか、復活してくれたようです。上から3分の2ほどの部分がかなり色が良くなってます。
画像

先端が新芽のような明るい緑色に変わってきました。
棘もかなり元気のいいモノが生えてきてます。
回復してくれたようで一安心。
とはいえ、下の方はかなり弱っている感じなので将来的には元気な上の部分を切り取って挿し木とかにする必要があるかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年05月24日 19:44
こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました
元気のなかったサボテンを蘇らすなんて凄いですね~私には絶対出来ないしどちらかというとお母さま寄りです(笑)
またゆっくりお邪魔させてくださいね~
2010年05月25日 12:35
みらいさん、いらっはいませ。
昔から、小さなものを大きく育てるとか、種/卵/子を生ませて増やすとかが大好きなので、こういう風に手をかえ品をかえで、調子が悪いものをなんとか復活させるのも好きなんですよ。
もっとも、失敗も多々ありますけどね。

この記事へのトラックバック